インターネット版【お薦め実験】

 ひとつのネタ=教材が、決定的に授業の流れを変えてしまう、ということは よくあることです。とりわけ、理科の授業では、ひとつの実験が、ひとつの工 夫が、子供たちの基本的概念形成に大きな働きをすることは、理科の教師なら 体験的に認識しているところだと思います。
 ここで、紹介される実験・観察及びその工夫は、主にNIFTY-serve教育実践 フォーラムの【理科の部屋】で話題となったものです。
 ローカルなものもありますが、必ずしもそうである必要はないと思ってい ます。むしろ定番化した実験も、自分の授業のなかでは、ちょっと工夫してこ のようにやったいう例とか、ガラクタ実験と思われている実験が、このように して自分の授業では甦ったいう例がいっぱいあがってくればいいなと思ってい ます。
 そんな例が、ここにあがってくることによって、またその実験が、次なる実 践によって「進化」していけば楽しいだろうな。

 私たちのめざす【理科授業づくりDB】の一里塚として、みんなでワイワイ と「ああでもない、こうでもない」と楽しみながらやっていきましょう。

                  S5番会議室【理科の部屋】の世話係
                                                 楠田 純一 (MAF02114)

更新日 [ 1998. Jul.2 ]


総 合 環 境 天 文 動 物 植 物
微生物 力 学  熱   波   音 
 光  静電気 電 流 電磁気 結 晶
原 子


 あなたの実験Webページを登録しませんか? 登録ご希望の方はこちら


ご意見・お問い合わせは、 【理科の部屋】運営スタッフ <rikanoheya@katsurao-jhs.katsurao.fukushima.jp>
またはNifty-serve fkyouikus #5 教育実践フォーラム専門館 【理科の部屋】へ

Copyright 1996 【理科の部屋】